2018-12-09から1日間の記事一覧

明治節

『習近平よ、「反日」は朝日を見倣え』高山正之 朝日新聞の天声人語には嘘が多い。…… その天声人語が11月3日の文化の日を取り上げた。 「この日は明治時代には天長節で、昭和には明治節と称され」と嫌味な書き方をしてから、実は「晴れの特異日」だと持って…

「原爆投下」以外は全て嘘で固めたエノラゲイ

『習近平よ、「反日」は朝日を見倣え』高山正之 「原爆投下」以外は全て嘘で固めたエノラゲイ 隣国のチベットやウイグルを辛辣に侵しながら、周近平は「中国人は平和を愛する民族だ」と恥ずかしげもなく言う。 米国人もそういうところがよく似ている。 広島…

米軍の無差別爆撃

『習近平よ、「反日」は朝日を見倣え』高山正之 この新聞は先日、フィリピン人作家ショニール・ホセの「日本軍はマニラで10万人を虐殺した」話を載せた。 10万人が死んだのはすべて米軍の無差別爆撃のせいだ。米軍自身が「まあ半分くらいは」と小声で認めて…

「バターン死の行進」は白人による嘘

『アジアの解放、本当は日本軍のお陰だった!』高山正之 「死の行進」はどれほどの苦行だったのか。ジャーナリストの笹幸恵氏が実際にそのルートを歩いた顚末を『文藝春秋』(〇五年十二月号)に載せた。バターンを実際に歩いて、マッカーサーの言葉を検証して…

虐殺記念館の偽写真

『オバマ大統領は黒人か』高山正之 第一次大戦さなか英豪華船ルシタニア号がUボートの魚雷で撃沈された。 約千二百人の犠牲者の一割は中立の米国人市民だったが、その世論を一気に参戦に傾けたのは仏写真誌の載せた一葉の写真だった。 それはベルリンの王宮…