2018-09-15から1日間の記事一覧

日本中で「シャボン玉」が求められてきた

『環境浄化石けん』森田光徳 一九八〇年代中盤以降、私は確実に、日本中でシャボン玉が求められている手ごたえを実感していました。というのも、年々アトピー、花粉症、化学物質過敏症などの皮膚疾患やアレルギーをもつ患者が増えつづけ、その人たちが自力で…

川上から川下まで家庭排水の浄化を!

『環境浄化石けん』森田光徳 河川の汚染の原因は、およそ七〇%が家庭からの排水です。海をきれいにするために川上の森を守るという取り組みもありますが、現代ではそれと並行して、川上から川下までの家庭排水を今すぐ浄化しなければならないからです。(p1…

微生物は地球の掃除屋である

『環境浄化石けん』森田光徳 微生物は地球上の生き物の発生に大きく関与してきました。そして今日まで、生き物たちの織りなす地球の循環の仕組みには必ず何らかの作用を及ぼしています。もしかしたら微生物は、もっとも地球の本質に近いところにいる存在なの…

イトミミズがたくさんいた!

『環境浄化石けん』森田光徳 自宅で粉石けんを使い出して、一年近くたったころのことです。妻が「ちょっと出て見て」というので外に出てみると、洗濯排水の流れ込む排水口に、赤いイトミミズがたくさんいました。「エーッ!」と私は驚きました。昔はドブや排…

洗剤屋が合成洗剤で皮膚湿疹!?

『環境浄化石けん』森田光徳 仕事は順調でしたが、ただひとつ私には悩みがありました。主力商品を合成洗剤に切り替えたあたりから、頑固な湿疹に悩まされるようになったのです。毎年梅雨前になると、腹部や腋の下に赤いブツブツした湿疹が出て、これがどうに…