2018-09-06から1日間の記事一覧

BSE(牛海綿状脳症)の問いかけるもの

『すこやかに生きる暮らしの科学』坂下栄 イギリスでBSE(牛海綿状脳症)、いわゆる狂牛病が発生したのは、1985年のことです。すでに十数年も前になるわけですが、テレビで盛んに放映されたのがヨロヨロと倒れてしまう牛の姿でした。(p164) BSE(Bovine Spongi…

合成洗剤の基本毒性

『すこやかに生きる暮らしの科学』坂下栄 私がこれまで実験したところでは、それはまず皮膚障害に始まります。合成洗剤の人体有害性に気づいたのも、ヒトの皮膚障害からでした。ネズミの背中に洗剤を塗布して、その後の皮膚の変化を観察すると、石けん類はな…

塩素殺菌

『山で暮らす愉しみと基本の技術』大内正伸 『生でおいしい水道水』中本信忠著(築地書館)によれば、戦前まで日本には、化学的処理のない、砂のプールと自然発生の微生物だけでできる「緩速ろ過方式」の浄水場が全国に1万ヶ所以上あり、それと井戸水で、飲料…

浄化槽の性能

『山で暮らす愉しみと基本の技術』大内正伸 浄化槽は基本的に微生物を利用した浄化なので、流入水の水質が一定の場合はいいが、濃かったり薄かったり極端な変化がある場合(現在の家庭ではその場合が多いのだが)、その処理に微生物が迅速に対応できない。また…